CASE
STUDY
サポート事例
訪問営業から徐々にWEBへシフト。オリジナルキャラクター開発と動画でWEB受注
業種:外壁塗装会社
課題:WEB・SNSに力を入れる
希望:WEBでの直接受注を増したい
ポータルサイト経由の相見積もり案件から、直接受注を増やしたい。ホームページはあるがほとんど反応がないため、WEB集客をしたい。
関わり方の深さ
【SNS・キャラショート動画・インタビュー動画・ネット広告・Googleビジネスプロフィール】
この会社で家を塗り替えたら楽しいだろうな、お客様と共にコンテンツ作るPRを提案・制作・運用
高い技術力があるので顧客の満足度も高い。認知拡大のためキャラクターをVtube化しショート動画やSNSで発信。ターゲットに向けたネット広告、Googleビジネスプロフィールの強化。
価格競争になりがちな業界であるが、「この会社楽しそうだから頼んでみようかな」「私も同じ体験がしたいな」という興味を持たせるコンテンツを提案。ショート動画とSNSを活用し、競合の多い業界の中でも頭ひとつ抜けたコンテンツで差別化を図る。
実際の現場の様子をショート動画で配信。作業系動画は心理的に見てしまう傾向があり再生回数も大幅に増える。ショート動画は複数のSNSで投稿のタイミングや動画の順番を変えながらシェア。
お客様インタビュー動画では、お客様の本当の気持ちを引き出すため、キャラクターがインタビューを行う。お客様の忖度ナシの評価がリアルでとてもおもしろい。
Googleレビューの改善・対策は非常に有効で、Googleビジネスプロフィールからの電話が増加。