CASE
STUDY
サポート事例
ゴールは東日本進出。幹部自ら出演することで共感MAX!SNS13万フォロワーの破壊力
業種:食品製造メーカー
課題:東日本での販売シェアを増やす
希望:真面目におもしろく。消費者に楽しんでもらいたい。
兵庫県と石川県では超人気だが、それ以外のエリアにも食い込んでいきたい。おもしろくて消費者を巻き込んだキャンペーンができないか。
関わり方の深さ
【企画・提案・制作・同行ロケ】
創業者の想いを引き継いだ専務が全国行脚、SNSでフォロワーを巻き込んだ長期のキャンペーンを提案・実施
ただの全国行脚ではない、各エリアに潜在するファンにも全面的に応援してもらおう!SNS・ショート動画をフル活用し、販売エリア拡大キャンペーンを開始。
実はこのキャンペーンは第2弾で、第1弾は好評だったのだが開始直後にコロナ過に突入してしまい、残念ながらキャンペーンの終了が中途半端になってしまったため、第2弾を企画。 第2弾ではさらに専務をバージョンアップし、SNSでの告知~リアルタイム更新でサンプリングのロケ地に応援に来てもらい、その盛り上がりを各地のバイヤーに知ってもらうことを狙う。
第1弾キャンペーンのビジュアルイメージ。SNSで事前にロケ日時を告知し、当日ファンが駆けつけてくるようになる。中にはすべてのサンプリングロケ地に来る熱狂的なファン発生。
SNS経由で東京タワーとのコラボキャンペーンが実現。これが話題となり営業部が売り込みやすくなり、これが東日本のシェア拡大の手掛かりになる。また最近では石川県を代表する水産食品メーカーとのコラボが実現するなど、おもしろ企画がどんどん派生している。
またサンプリングロケ地で大阪のお笑いタレントが偶然通りかかり「何やってるんですか?」ということでラジオ番組でキャンペーンを紹介してもらったり、別の番組にも出演の声がかかる。販売シェアも確実に増えている。 キャンペーンは現在も継続中。SNSフォロワー13万人に増えた理由は直接お伝えします。