アゲアゲでありんす BLOG

カスタムフィーーールド!!!

2018年08月03日

お久しぶりです。
笠間です。

突然ですが、みなさん何か気づきませんか。
いつもと違う所ないですか?

 

カスタムフィーーールド!!!

 

新機能を実装しました!
日付の横に投稿者の顔がでるようになりました。

 

フィールドをカスタムマイズする機能です!
ここで言うフィールドとは「入力する領域」→「入力欄」のことです。
つまり、ブログの入力欄をカスタマイズする機能の事です…

 

すいません。ちょっと分かりにくいですよね。

実際の編集画面で説明します!
※編集画面は分かり易いように一部加工しています。

 

改良前のアゲアゲでありんすのブログ編集画面

 

改良後のアゲアゲでありんすのブログ編集画面

 

森井か私の顔が選べるようになりましたー
パチパチパチパチ

こんなかんじで、新しい入力欄を設ける事ができます。
ここで、森井を選べば森井の顔が、私を選べは私の顔が表示されるようになります。

 

実は、この機能、とっても応用が効きくんです!
例えば、こしらえてみた(https://eq3.jp/portfolio/)の記事の入力画面はこんなかんじ

入力欄がたくさんありますね。
表示はこちら

文字や画像が自動できれいに配置されていますね。

 

で、この機能、何が便利?何が嬉しい?

 

ずばり、商品紹介・店舗紹介に大活躍です!

 

デザインは同じでいいけど、ページの内容だけ変えたい。そんな時に大活躍です。

これを使えば、入力欄にちゃちゃっと記入するだけで、あっという間に自分でおしゃれなページが出来ちゃう!…僕の仕事は無くなっちゃう…

カスタムフィールドの力ってすごいんだね。

 

今回は以上になります。
なかなかブログアップできていませんでしたが、今後はこんなかんじで、新しい機能をご紹介できたらと思っています!
ではでは

Comment

意見を投稿する

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。