アゲアゲでありんす BLOG

ウソ・大げさ・まぎらわしい(JARO)

2017年07月25日

jaro_trace

http://www.jaro.or.jp/

お久しぶりですサッチーです。しばらく更新してなくてすみません。

自転車爆発後もネタは
・後ろから猛スピードでやってきた車を避けようとして柱に自転車激突鼻ケガ事件
・金曜日仕事終わって「明日から休みや!!俺は勝ったんや!!俺は自由や!!」と思いながら笑顔でチャリ引っ張ってスキップしてたらボコボコのアスファルトの上でバランス崩して転倒して左ひざ流血事件

等いくつかあったのですが更新する機会がなく(めんどうで)今に至ります…赤面の至り。陳謝。

笠間さんの先日の記事を見て私は驚愕しました…

 

な、何を言ってるんだ…

 

○こ・れ・が・サッチーだ!!

nigaoe

・一重まぶたで小ぶりな目
・控え目な高さの鼻
・しまりのない口

 

たいていの日本人女性より色黒な事以外はおそらく大きな特徴のない顔つきです。
気遣い・お世辞だとしてもお世辞にもキレイでも可愛くもありません…

 

 

自分で言っといて悲しくなってくるこのやりきれなさ

 

閑話休題

 

エックスサーバーでWebフォントが使えるようになったのは皆様ご存知ですか。お元気ですか(陽水)

説明めんどくさいから詳しくはここを見てくれ

当サイトもエックスサーバーを使っておりますのでさっそく一部をWebフォント化しました。

見栄えもよくなりましたし
日本語Webフォントを採用するうえでネックになっているファイルサイズの重さも気にならないので
おそらくサブセット化も自動で行ってくれているのでしょう。
(サブセット化=サイトで使っている文字だけを抜き出してファイルを最適化)

 

ですのでこういった遊びも簡単に…

他人食うメシうまい.com

背景のグラデーションにCSS GRADIENT ANIMATOR(https://www.gradient-animator.com/)を使わせていただきました。
開始色を【#c02c5b】にして終了色を【#2c7ac0】にしてグラデーションの角度を45度にすると同じグラデーションを表示できるCSSが生成されます

 

既にお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、この記事中にもWebフォントを多用しています。
こういったお遊びが比較的簡単にできるのもWebフォントの醍醐味…とまでは行かなくても一側面ではあると思います。
皆様も気軽にエックスサーバーを借りてWebフォントを使って遊びましょう。

Comment

意見を投稿する

* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。